『多動力』 堀江貴文

多動力 (NewsPicks Book)

僕は昔からホリエモンのリベラルでフラットで現代っ子っぽい感じが結構好きだった。久しぶりにホリエモンの本『多動力』を読んだが、良著!

ビジネス書としても有効だけど、人生論としても読む価値がある。

 

「多動力」とは何か。それは、いくつもの異なることを同時にこなす力のことを言う。(冒頭)

 

ホリエモンの一般的なイメージはどんな感じなのだろうか?堂々としてる、歯に衣着せぬ発言、たまに炎上したりなんだりしてるけど飄々としている、あるいは時に子供のようにアツくなってケンカしてる、何か色んなことめちゃくちゃにやって成功したり失敗したりしてる…など?

それはまさしくその通りであることが分かり、「なぜそうなのか?」もきちんと裏付けが書かれていてとても面白い。

書かれていることは、

・ネットやスマホで死ぬほど便利な世の中になって効率化してるの最高だろ

・文化とか慣習とか無視しろ、やりたいことをやれ、やりたくないことはやるな

・常識にとらわれるな

・仕事は効率厨になるべし

・考えるより先にとにかく色んなことじゃんじゃかやれ

・我慢せずシンプルにおもしろいことやりまくろう

 

みたいな感じかな?

ただ、「とは言っても社会人は…」みたいな現実的な反論への反論も試みているけど、本当に書かれている通りのことを社会人がそのままやったら平均的な能力の人は排除されるだろう笑

 

ホリエモンは地頭が優秀なので一瞬で大量に行うアウトプットの水準も高く価値があるが、凡庸な人の凡庸なアウトプットを自分本位に好き放題推し進めて挑発的な態度を取ったりしたら火だるまになって終わる(笑)

僕はもともと思想的な共感があるので反発心なくスルスルと読み、刺激にもなったが、道徳とか礼儀とか慣習とかを大事にする古き良き(?)日本人が読んだら卒倒してしまうかもしれない。

テクニックが丁寧に書かれているハウツー本ではなく、重苦しい空気を吹き飛ばしてくれるような、軽やかで元気でちょっと過激で、とても現代的な思想が書かれています。