『社長の手帳』 佐藤満

社長の手帳

 

『出世の法則』は酷評してしまったが、佐藤満先生『社長の手帳』は良かった。

ホンダ、トヨタをはじめ多くの成功者や思想家の箴言的なものを集めて先生から一言コメントって感じなんだけど結構幅広い業界から言葉を集めているしいずれも本質的でよい。ビジネスパーソン向けだと思うが人生訓も多くあり、少し賢い中学生ぐらいにも良かもしれない。著者はかねてから「これは!」と感銘受けた言葉があると手帳に綴って反芻していたよう。今話題の電通からはかの有名な電通鬼十則も紹介されてます(笑)いや、あの事故はともかくとして、あそこまで超体育会系ぶっちぎって明文化までしてること自体はとてつもないエネルギーだと思うけどね。

さて現代は言わずもがな情報化社会であり、キュレーション全盛を経て最近ではキュレーションサイトが糾弾され始めている。「自分にとって」重要な情報を、情報の波に押し流されないようにちゃんと保持して血肉とすべく反芻するのは思ってる以上に重要なことかもしれぬ。