『出世の法則』 佐藤満

出世の法則

 

捨てられそうな本をもらってきて積読していた本。意を決して読んだが、内容が薄い。他人のせいにして腐っていても何も良くならないから、環境の不遇等も自己責任論で回収してしまって高い意識で生きれば成功するという論旨だが、そんなことは今や誰でも知っているし、それができれば苦労しない(笑)

似たようなメソッドが2-3ページ程度で経験則とともに語られてるけど、説得するに足る力があるエピソードでもないし、「かもしれない」とか「思う」みたいな歯切れの悪い表現も多い。良く言えば謙虚だが、リーダーシップが感じられずついて行けない!(笑)

 

個人的に役に立ったのは

『手段ばかりが上達しても自分の目標や目的が明確でなければ行動できない』

の一文。手段の上流である目標、目的はついつい忘れがちなので意識してかねば。